

お別れしたねこの話


うちのねこの一匹が今日永眠しました。
初代ねこが舎弟のごとくちっさい(手のひらサイズだった)痩せこけたキジネコを連れてきて17年。10年くらい前には事故に遭い、右前足が曲がったままで歩くのも苦労すると思ったら、曲がったままでもあちこちジャンプ出来るくらい元気になって…腎臓周りは多少不安はあったもののこんなに長くお付き合い出来るとは思ってなかったです。

去年あたりから耳がだんだん聞こえなくなり、夏くらいから外にも出ず、家の中の狭い範囲をたま~に動きはするもののほぼ寝ていて、秋になってからはトイレに行くのもままならず、今週(10月16日あたりから)食も細くなり…そして今朝永眠して、夕方お別れをしました。
今朝わたしが起きたときはいつものように鳴いたんですよね。いつも朝ご飯ねだる時の声で。
わたしが仕事行ってから数分後に息を引き取ったと妹が教えてくれまして…私たちが起きるまで待っていてくれたのだろうかと勝手に思ってます。
夕方帰宅してから見ても何だか寝ているようで、本当にこれで息していないとか嘘みたいでして。苦しかったのかもしれないけど、そう見せないでくれたのかなとか。

妹とふたりしてお別れしながら泣いて、前々からいつかそう遠くないうちにこうなることは覚悟はしていたし、先代、先先代のねこのように事故や持病の急な悪化で突然…ではなかったんで、それなりに落ち着いていたんじゃないかと思うんですが、実家の母と電話で話していたときに泣けて…字を打つとかなら平気だし、気持ちがふさぎこんでゲームやネットも見られないということもないんですが、口に出してしまうとまだダメなようです。何回経験しても慣れないもんですね。
残されたねこがやたら甘えてきてずっと肩に乗ってたりとか、何となく分かってるのかなぁと。数日前まで一緒に寝てましたしね。

とにもかくにも、私たちと一緒にいてくれてありがとうですし、またいつか会えたらいいな。
そして思うのは、大事な人やご縁あって交流のある方、生きものや物や思い(かたちの無いもの)とも、大事に過ごせたらと。


ここまで長々とした文を読んでくださいまして、ありがとうございます。


2年前の写真。私が知ってるねこでも唯一、お腹に顔を埋めても怒らない子でした。



更新お知らせとか


一日一日秋めいてきましたね。というか、暑さと涼しさを行ったり来たり。まあそれが秋なんでしょうね。

…ということでこんにちは。またもお久しぶりですが^^;
夏くらいからちまちま描いてたりばぺと漫画の続きをアップしました。興味持たれましたらどうぞ〜。
やっぱり〆切ないとダラダラしてしまう体質だなぁと実感; 時々正気に戻ってしまって「こんなのどなたが読むんだろ…フフッ…」とか手が止まってしまいそうになるしで。
イベントがあると「このときまでに何か出さなきゃ!」という妙な使命感が加わって正気に戻るヒマもあまりないんですが(たまには戻りますが(笑))、好きでやってることにも張り合いがないと馬力(?)が違うのかもですね〜;


そんなこんなで、年末〆切の印刷所さんの割引券を使うためにも年内にりばぺと本出す予定です(ということはまた潜る;)
内容はサイトにも上げてる『やがて酔いしれる』の再録含む酔っ払いりばぺとな小話集です(集と言っても漫画3本描ければ上等)
珍しく本のタイトルは決まってるんで、今から頑張りたいと思います。

そして、前々からほのめかしていたように、来年5月の帝都でのスパコミに参加しようと思っています。申込みしたらまたお知らせします。申込みより宿や飛行機を先に抑えないといけないんですけどね(^_^;)


それではまた。
拍手もありがとうございます! 励みになります。



夏も過ぎさろうと…

あまりにもお久しぶりすぎて、ここを読んでくださる方がいらっしゃるのか不安ですが、とにもかくにもご無沙汰しております。

進撃関連(というかりばぺと)ではボチボチ漫画描いててここや支部にもボチボチ上げておりましたが、そんなこんなしてるうちに夏も過ぎ去ろうとしてるとか(九州は昼間はまだ30℃超えてますが、朝夕は熱帯夜ではなくなりました)、もう9月であと4ヶ月で今年も終わるとか早すぎんだろ~って;

まあ時の流れを嘆いてもどうにもならないんで、近況をざっくりと。

福岡市の本丸博(刀剣乱舞のイラストなどの展覧会)に行って推しの刀剣男士を楽しんだり(私の推しは五虎退、鳴狐、浦島虎徹、獅子王、巴形薙刀あたりです。我ながらとうけんでは若い子好きなのかなとか)、熊本市の進撃の巨人展行ったり、来週はLinked Horizonのライブ行く予定ですし、再来週は従姉妹の結婚式と、わりと出歩く、出歩いてる感じかな。基本ひきこうもりなのに(笑)

リンホラは最近出たアルバムが進撃キャラをイメージたもので、そのうちの1曲がペトラちゃん→へいちょ…かな?というのがありまして、聞いたとき泣きそうになりましたですよ。しかもライブめっさ良いということで、ポール・マッカートニーの日本公演以来〇〇年ぶりのライブに行ってこようかと。福岡は割と行きやすくて助かります(  ^ω^)人

しかし私もイイトシなんで(日記サボってる間に歳も重ねました;)、なんテンポかノリがズレたらヤダなぁと今から心配してますが、何とかなる…かな;

進撃、とうけん以外では大河ドラマの『直虎』を毎週食いついて見ております。毎週上がり下がりが激しくて、いつの間にか張られていた伏線に気付かされたりと、派手な合戦とかは全然無いのに(舞台も井伊谷付近だけなのに)、グイグイ引きつけられます。

漫画は『塩田先生と雨井ちゃん』にドハマりしてます。先生と生徒の恋愛ものですが、禁断的なというよりコメディな感じで、でもお互い惚れ込んでるんだなと思わせるところもチラホラあって、幸せな二人をみてるこちらが幸せになる…そんな感じの漫画です。塩田先生の横顔がまた良いんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

漫画は他には『夏目友人帳』や『3月のライオン』をボチボチ。『ゴールデンカムイ』や『マロニエ王国の七人の騎士』も読んでおります。ジャンルごちゃごちゃ(笑)

昔読んでた『グランローヴァ物語』も読み返して、本当に色褪せない話だとしみじみつくづく…。Twitterのふぉろわさんともグランローヴァは良いですよね!と意気投合。読んでいた当時より今の方が納得いくというか、分かるものがあるなぁと。グランローヴァは個人的イチオシですので、興味持たれましたら是非是非!文庫版で2冊くらいなんで読みやすいかと。あ、ジャンル的にはファンタジーです。

同人活動は今年イベント出るかビミョーですが、来年またGWのスパコミ出ようかなどうしようかなと。出るなら来年くらいまでかもですよね。ビッグサイトの五輪での使用問題もありますし。出るとしたら相変わらずの進撃りばぺとですが、本決まりになったらまたお知らせします。

(進撃既刊、かなり少なくなっているのもチラホラあるんで申し込まれる方はお早めに)

久々の長文、ここまでよんでくださいましてありがとうございます&お疲れさまでした。…こんなことないように、ひと月一回程度は書き込みに来たいです^^;

黄金週間レポート


黄金週間ももう終わりですね。過ぎてみるとなんと早いことか…。仕事だと長い一週間なのに;


そんなこんなで、スパコミというかトーキョー行ってきました〜!

トーキョー着いてのっけから、ホテルの最寄り駅『大森駅』と『大森町駅』と間違えまして、間違えて降りた大森駅から大森町駅まで約3キロを延々歩きましたよ。しかも靴が新品で履きなれず幅が狭めだったんで、小指の付け根付近が靴ずれで痛くって痛くって、キャリーと脚を引き擦りながらホテル着いたのが駅についてから約1時間後。
チェックインしてミュシャ展にいけば、平日なのに多くて。でもやっぱりスゴい迫力ですね、スラブ叙事詩。絵の大きさもさることながら、雰囲気に圧倒される感じで。日本で見られて良かった〜!
その後は進撃コラボしてるスカイツリーへ。

いやまあ、凄いですね、あの高さ! あの人の多さ! …田舎モンはトーキョーの人の多さにはなかなか慣れないんですよ(笑)
グッズ買ったりカフェで兵長のミルクティー飲んだり、夜間だけの特別映像観たりと進撃とスカイツリー堪能しました。









進撃グッズ買ったから紙袋も進撃なのは当たり前なんですが、全面アニメ進撃イラストの、正に公式の痛バッグ!(笑)
スカイツリー内では持ってる方も多いので良いんですが、帰りの電車は恥ずかしかったです(。>﹏<。)


トーキョー二日目はスパコミ楽しんで参りました!お隣さんもよく存じてる方なので話し込んでしまいました。普段ヲタ話とか出来ないからついつい…;
お越しくださった方、本をお手にとってくださった方、本当にありがとうございます〜!\(^o^)/
イベント後も楽しいオフ会でした。食べて喋りました(笑)←しかしそのオフ会の30分くらい前にミ○ドでドーナツ食べていたのはワタシです。お昼も食べたのにね(-_-;)


トーキョー三日目は東京国立博物館に行きましたのです。一番の目当ては刀です(笑)、鳴狐に獅子王〜(*ノ´∀`*)ノ♡
もちろんそれ以外にも見所満載で(東洋館も面白かった)、気が付けば駆け足で見たにも関わらず三時間近くいました。
足が痛くなければもっとくまなく見て回ったんですけどね〜;
人の多さにもあてられて早めに空港行ってまったりとして帰ってきました。
…3日間で一番人が多かったのは三日目の上野駅周辺でしたね。上野につくまでは電車内はそこまで混んでなかったので余計に油断してました。まさか改札口で5列くらい並んでるのに10分近く待つとか。うえのずーに行く方が結構多かったせいなんですが、コレがこどもの日だったらと思うと怖かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで、足が痛くはなりましたが、とってもとっても楽しかったです!
次はいつ行けるか分かりませんが、また是非とも行きたいですね。今回はお会いできなかった方ともお話したいですし。
頑張ってお金貯めよう、懸賞当てよう!←


あ、こっちに戻ってから映画の『美女と野獣』観てきました!こちらも良かったです。野獣がどんどん可愛く見えてくる不思議さよ。衣装もまた素敵なんでご興味ありましたらゼヒゼヒv

脱稿しました&トーキョーの予定


スパコミ合わせのりばぺと本、脱稿しました。詳しくはこちらからどうぞ。↓

リヴァペト本サンプル


5月3日スパコミ内『超壁外調査博』東1ホール・サ44a『TELEPORTER』で頒布します。上記新刊と既刊のリヴァペト・モブハン本を殆ど持って行きますので、取り置きご希望の方はサイトトップのメルフォからご連絡ください。


今回の執筆は勤め先の約一ヶ月連続残業と重なったこともあり、「あ~こりゃイカン落とすわ;」と思ったことも何度かあり…。ペン入れ始めたのが16日くらいでしたもんね。1日2時間ちょい、一週間で23頁もペン入れしたのは初めてです←またか。
で、23日は丸一日弱でトーン貼り終わり、コレはいいペースと文字打ちのためのノーパソ打っていたら、台詞・後書きをプリントアウトする前に突然ノーパソの電源が落ちて、そのまま沈黙…。

ということで、今回の本はまるっと手描きで(トーンとかは貼ってますが)手書きです。よみにくいかもしれませんが、Don't think…Feel… ←待て;


前の日記でも言ってたと思うのですが、今回以降はしばらくとーきょーに来れないかもなんであちこち行こうかと。
ミュシャ展に進撃コラボのスカイツリーに東京国立博物館に…。
4日はトーハクに行く予定ですが、お昼かお茶かをご一緒してくださる方をゆるく募集中です(笑)
2日はミュシャ展からのスカイツリーで、こちらもぼっちの可能性が^^;
スカイツリー、仕方ないとはいえ高いですしね。気軽にお誘い出来ないのが;

そんなこんなでとーきょーフラフラしてきます。迷わないようにしないとですね( ̄▽ ̄;)
↑やや方向音痴気味;



プロフィール

五月雨みえ

Author:五月雨みえ
FE聖戦の系譜のベオウルフ(ベオラケ)進撃モブリット(モブハン)、リヴァペト好き。ねこと花も好き。
日常話やもえ語りなど雑多に色々と。拍手コメントへのお返事もこちらで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
